忍者ブログ

学内サーバに設置してあった日記の続編です。 個人的な出来事や所感をUPします。
05 2017/06 1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 07
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/16 momo]
[05/09 謝]
[03/25 ゅきな]
[02/26 謝]
[09/16 momo]

06.24.21:14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 06/24/21:14

09.18.23:49

フライに挑戦

いつも通り、ルアーをしにハーブの里に行ったんですが、今日はフライにも挑戦してみました。
いや、初めはフライはやるつもりは全くなかったんですが、
一緒に釣りに行った人がふらいをやってるのを見て楽しそうだったのでやってみました。
フライって傍から見てると簡単そうに見えたんですが、やってみるとすごく難しいです。
終始、糸を絡まらせていましたから(笑)
でも、すごく楽しかったです。
フライを上手く投げれなかったのが悔しいので、またやってみたいです。
というか、正直なところ、ハマってしまいました。
フライの道具を揃えることも検討中です。

まさか、フライがこんなに楽しいとは...
PR

07.25.23:14

オクトパスジグ試してきた


先日買ったルアーを持ってハーブの里フィッシングエリアまで行ってきました。
今日は大会が開催されていたため、エリア制限があってチョット狭苦しかったです。(笑)

とりあえず、朝一はインチキ釣方を使わずに普通のスプーン(色は赤金)でトライ。
ん?めっちゃ釣れる(笑)
で、いきなりデッカイのが釣れた。
40cm強くらいかな?チョイデカサイズと言ったところでしょうか
P1000765.jpg
メッチャ釣れると言っても、赤金で釣れたのは5匹位。
その後は全く釣れなくなり、ルアーをピンクにチェンジ。
・・・ダメ
前回はピンクで爆釣だったのに・・・
ということで、ここでインチキルアー「オクトパスジグ」採用。
・・・うん??
アタリはあるけど掛からない(涙)
一緒に行った人のアドバイスでは、「合わせ方が甘いからだよ」と言われた。
オクトパスジグ、確かに魚の反応は良いけど、
アタリが分かりづらいので難しい・・・
自然と合わせも甘くなっちゃうんだよね・・・
ひとまず、オクトパスジグは撤収!
でも、その後はどんなルアーを使っても釣れる気配なし
おまけに暑いので戦意喪失で見学&休憩。
途中、コンビニで涼んだり(笑)

で、15:30頃、他の人たちが釣れだしたので、戦線復帰。
ルアーはオクトパスジグ!!
でもやっぱり、アタリはあるのに釣れない・・・
で、頑張ること1時間・・・くらいかな?(途中で他のルアーも使いましたが)
オクトパスジグで初めて釣れた。
その後はオクトパスジグ好調で、アタリも取れるようになりました。

今回は暑かったので前回ほど数は釣れませんでしたが、満足する釣果でした。

あ、今回はあまりインチキ釣方を多用しませんでしたよ。
上手くなってきたってことかな?(いや、調子に乗ってすみません)

今回は記事を書くのが1週間も遅れてしまいました(イカン×2)

07.22.02:10

前回の記事についてちょっと解説

謝さんから「前回の記事は”?”ばっかり」との指摘を受けたので、ちょっと解説します。

●インチキ釣方
僕が勝手に命名した「momo用語」です(笑)
テクニックが無くても魚が釣れてしまう釣り方の総称。
コンピューターゲームに例えるなら「裏技」的な感じかな?
ルアーフィッシングはテクニックで魚を釣る「ゲーム性」を楽しむ釣りなので、
釣れ過ぎる釣り方、ルアーはゲーム性が無いので正統派の方は嫌がります。
でも、僕みたいにヘタッピな人にとっては、釣れないときの最終兵器として頼りにされます。

●グルグルX
リールをゆっくり巻くと水中でグルグルと回転する不思議なルアー
メーカーHP↓
http://www.tennisclub.co.jp/guruguru.htm

●ペレットペレット
管理釣り場の魚が普段食べている「ペレット」の形をしたルアー
メーカーHP↓
http://www.zipbaits.com/topics/20060630/pellet/pellet.htm

●トレーラー
スプーンの後ろに毛バリをラインで結んだ形
こんな感じ↓
P1000761.jpg
注)今回は分かりやすくするためにラインは黒く着色してあります

●ボトム釣り
いろいろやり方はあるみたいですが、自分が言いたかったのは・・・
ルアーを底まで沈めて、3~5秒おきにリールをチョットだけ巻いてアクションを付ける。
かなりじれったい釣り方です。
多少のテクニックは必要ですが、良く釣れます。

これら「インチキ釣方」の一部または全部は、ほとんどの大会で禁止されているだけでなく、釣り場で全面的に禁止されていることが多いので注意が必要です。

少しはわかってくれたかな?

07.17.20:48

ルアーを買ってきた

今年から細々と管釣りを始めましたが、いつも人の道具を借りてばかりなので、チョットだけルアーを買ってみました。
P1000760.jpg
一番上の茶色い財布みたいなやつはルアーケースです。
で、一番左のやつは僕の大好きなインチキ釣法用のルアーです。
今までに試したインチキ釣方は、「グルグルX」、「トレーラー」、「ペレットペレット」です。
あと、「ボトム釣り」もやったことがありますが、人によってはこれもインチキと言う人もいます。
今回買った「オクトパスジク」は試したことが無いので楽しみです。
((o(^-^)o))わくわく

06.13.23:12

ご近所の池でギル釣り

今日は近くの池でブルーギルを釣った。

P1000732.jpg

ちなみに、ブルーギルは一般的には外道で、普通は狙って釣る人はいません。

謝さん
これはさすがにおいしそうじゃないよね?
実際に食べたことはないけど、おいしくないらしいよ。